幸せのかたち

現在、26歳看護師6年目
一児のママであり、第2子妊娠中です。

1人目→35w 2090gで出産
(早期胎盤剥離)

妊娠と仕事


妊娠が分かったのが5w目


自宅から仕事場までは、車で一時間


自分の働いてる病院では恥ずかしかったので、仕事場から近い産婦人科クリニックへかかりました。



最初は、腹痛が続き不正出血もありました


おまけに、今までになったことのない便秘


この便秘がのちのち私に苦労をさせることとは、、、当時は思いませんでした



先生からも、『流産するかもしれません』


と、言われており、不安な反面と


自分が妊娠してるという実感がなく、


『本当に、お腹に赤ちゃんいるのかな?』


と、疑問でした。



妊娠しても、仕事だけは妥協したくなくて、
往復二時間の通勤の上に、ハードな看護師の仕事


その分、皆からは、『だめ!!無理しすぎじゃない?!』と心配されるほど、私は仕事に打ち込んでいました。



今、考えると、この車通勤と仕事のハードさがお腹に負担を抱えたのかなと思います